任天堂DSゲーム情報ブログ

ロックマン エグゼ オペレート シューティングスター

カプコン
Nintendo DS
初エグゼ★★★★★
ロックマンはプレイしたことがありますがエグゼは未プレイでした。リメイクということでアニメのエグゼ大好きな私はもうやるしかないと(笑)
まずは声が入っていることに感動!ロックマンがしゃべってる!木村さんファンとしてもうれしいことです。
そして流星ロックマンが使えること。ロックマンより使える・・・けどロックマン一筋でプレイしましたよ!
流星には見向きもしなかったんですが、ossをプレイしてから気になってしまって今ではスバルファンです(笑)
リメイク前は未プレイなのでわかりますせんが、初めてプレイする方にはお勧めです。
なにげにチップ集めにはまります・・・
アニメと設定が少しばかり違うので、私のようなアニメファンの方も一度プレイしてみてはいかがでしょうか?
ロックマンがさらに好きになりますよ!
2以降もリメイクしないかな〜
工夫されている★★★★☆
良い作品。 
音楽やマップが作りこまれており、難易度が高めなのも、好きな時に何度でも主要キャラクター達(スカルマン、ナンバーマンなど)と対戦できるのも良かった。

ただ、エンカウント率が高いこと、おつかい的なイベントが度々あること等はシリーズ共通で、どうしても作業的になりがち。そのため飽きやすい。
いい機会ですね…★★★★★
懐かしくて、なかなか良かったです。

ただ、このレビュー内で、"流星のロックマン"シリーズを汚い言葉で批判する人々は正直いかがなものかと思いますね。ファンもいるんですよ。批判するにしてもモラルは守りましょう。

そして、このソフトで"エグゼ"とコラボしたのはいい機会です。ぜひ、"流星のロックマン"もやってみてほしいです。"3"だけでもいいんでプレイしてみてください。自分の愚かさに気づきますよ(自分も"流星3"でかなり見直しました)。

ここで、安いんで新品で買ってやってみましょう。

きっと食わず嫌いを後悔するでしょう。
悪くはない★★★★☆
発売日にe-capcomから届いたので今さらのレビューです。
エグゼ1の評価は☆5です。
そしてこのゲームにはエグゼ1の内容がフルに入っています。
そして今回は流星シナリオもあるので☆6!といいたい所なのですが、流星シナリオがあまりにも短すぎます。
これの3倍はあってもいいんじゃないの?ってくらい短いです。
なので流星シナリオは本当にサブシナリオとなっていますし、実際クロックマンとか影薄すぎです。
確かに流星シナリオは面白かったです。しかしこのボリュームは少なくともエグゼ1をやったプレイヤーは納得いかないでしょう。
せっかくの移植作なのにもったいないです・・・
なので流星シナリオは楽しかったですが期待外れだったので☆−1です
まじかよ★★★☆☆
ロックマンエグゼ世代の僕としては初めてロックマンエグゼのリメイクのことを聞いたとき飛び跳ねるくらい喜びました「あぁカプコンさんも流星のダメさに気付いたんだ」
で、続報でエグゼ1がリメイクするって聞いたときは「エグゼ1?なんもなくね?いやきっと追加のパワーアップやナビカスがある!」と信じていました
ですが追加は流星との無理矢理なコラボシナリオのみグラフィックもGBAのまま
手抜きにもほどがあるんじゃないでしょうか?
でも僕はカプコンさんに期待します。きっとエグゼ4あたりのリメイクか新しいエグゼ7(例えば熱斗たちが中学生になる)が発売されることを..
期待をこめて★1の所を3にしました