任天堂DSゲーム情報ブログ

トイ・ストーリー3

ディズニー・インタラクティブ・スタジオ
Nintendo DS
バズが飛ぶ!ウッディが走る!それぞれの特技を活かした史上最大の友情アクションで、小さなおもちゃたちの、大きな冒険が始まる!!

◎映画「トイ・ストーリー3」の感動と興奮がDSに! ■おなじみのキャラクターとバラエティー豊かなステージ!
ストーリーの進行にあわせて、キャラクターたちのコミュニケーションが3Dグラフィックスで再現!映画さながらのやりとりを楽しみながら、各ステージのミッションを遂行しよう!
■バズとウッディを操作して、ゲームならではのアクションを体験しよう! ウッディは、背中のヒモを「投げなわ」にして高い場所に移動したり、じまんのウェスタンブーツのふみつけアクションでハイジャンプ!力じまんのバズは、アイテムをもちあげて運んだり、グライダー飛行で遠くに行くことも!それぞれの特技を駆使して進もう。 ◎さらに楽しい遊びがいっぱい!
ミニゲームや協力プレイ、エイリアンのきせかえなど、トイ・ストーリーを遊びつくせる楽しい要素がもりだくさん!
■いろんなミニゲームにチャレンジ!
メインのストーリーだけじゃない!走る機関車のハラハラアクションやバズの宇宙飛行など、バラエティー豊かなミニゲームをたくさん収録。タッチペンを使ったプレイも楽しい!

■遊ぶほどにハマる戦略的ボードゲーム「プレイタイム」!
ウッディかバズを操作し、敵の進行ルートにいろんな武器を配置!どこにどんな武器を置くかが勝負の分かれ目だから、よく考えて!武器のアップグレードやお助けキャラの登場でやりごたえ十分! ■バズとウッディで、友達と協力プレイ!
「プレイタイム」では、友達と同じマップを協力してプレイすることも可能!2人で相談して戦略を立てよう!(※協力プレイには、ゲームソフト2本必要です)
■こんなエイリアン、見たことない!?
史上初?!エイリアンのきせかえが楽しめるコレクション要素も!さらにDSi限定で、
自分の声をエイリアン・ボイスにチェンジできるオモシロ機能もあるよ!
ん〜★★★☆☆

ゲームの内容的には
楽しめたがあっという間に
クリアしてしまう。

長く遊べるゲームではない。
すきな人はいいけど、、、★★★☆☆
トイ・ストーリーに興味のない人ははっきり言ってつまらない。
子供は喜んでいるけどね。
ファンなら満足出来るかと。★★★★☆
正直、『トイ・ストーリー』の魅力を除いて純粋にゲームシステムだけを見れば、苦言を呈さざるをえません。
しかし購入者が『トイ・ストーリー』のファンなら、概ね満足出来る出来でしょう。

基本のストーリーモードは、『3』のストーリーと同じです。
紙芝居でお話が進み、随所随所でアクションゲームが入ります。
アクション自体はそう難しくなく、タッチペンの操作についても画面でしっかり指示してくれるので、ゲームが苦手な人でも問題はないかと。
キャラは一応喋りますが、そう頻繁ではありません。
しかしウッディとバズの動きはなかなか洗練されていて、ウッディが走る時のあの手足をブラブラさせるテケテケ走りや、バズの「はっ!」という掛け声の聴こえる様なキレの良いアクションは、忠実に再現されています。
ミニゲームは公式の紹介文等で「戦略ゲーム」などと書いてありますが、正直戦略というよりただの物量作戦な気も…。笑

しかしなんといっても、『トイ・ストーリー』のゲーム自体日本ではかなり少ない。
そんな中、現行ハードのDSでトイストが楽しめる!…という点だけでも、ファンにはたまらないと思います。
本家アメリカではPSP・PS3版も出ているみたいですが、日本でも出ないかなぁ…。

ゲーム性や戦略性に期待すると、多分裏切られちゃいます。
あくまで、「トイ・ストーリーをDSで出来るなんて嬉しい!」というファン心ありきのソフトです。