任天堂DSゲーム情報ブログ

流星のロックマン3 ブラックエース

カプコン
Nintendo DS
『流星のロックマン』シリーズの第3弾は、『ブラックエース』と『レッドジョーカー』の2バージョンで発売! 電波技術の発達によって電波ウイルスが凶暴化し、システムの暴走が続発している世界を舞台に、小学5年生の"星河スバル"が新型携帯端末「ハンターVG」とバトルウィザード"ウォーロック"の能力で"ロックマン"に変身して活躍する。今回は、「ノイズ率」の変動によりロックマンの外見が変化。ノイズ率が200%を超えると究極進化=ファイナライズが可能となる。バトルは、カード戦略とアクションが融合したデータアクションバトルで、十字ボタンで"ロックマン"を左右に動かしつつ、「ロックバスター」や「バトルカード」を使って敵を倒す。

http://dol.dengeki.com/
本当にゴメンね。★★★★★
まず謝ります。

"ロックマンエグゼ"シリーズが終わったことを認めたくない一心で、ずっと敬遠していた"流星"シリーズ。春休み暇だったんで"流星1〜3"を一気にクリア(隠し要素も)。

そして感想ですが…
ハッキリ言って素晴らしいです。"流星1"はストーリー、キャラは◎なんですが、戦闘は△でした。ですが、この"流星3"ストーリー、キャラ、戦闘、ともに◎です。本当に素晴らしい。まさに"流星"シリーズの完成型です。

もし自分のような理由で"流星"シリーズをやってない人がいましたら、ぜひ"流星3"だけでもやってみてください。

「このシリーズ、まだ終わらしてはいけない。」

そう思える作品です。
新品で買いましょう。

P.S.
"流星のロックマン"制作チームの皆さん、長い間敬遠し、リアルタイムで応援できず誠に申し訳ありません。

ですが自分は、このシリーズが本当に大好きになりました。続編がでることを期待しています。
物語の核心にせまる感動のラスト!★★★★★
流星シリーズは全て制覇しました。

タイトルには感動のラストと書きましたが、流星4は出ないのでしょうか?

星川スバルの父親が地球に戻り終わりを告げた流星のロックマン…

新たな物語をスタートさせて欲しいです…。

そろそろ、流星1〜3のブラザーlinkをできるようにしてもよいのでは?と思いました…手元にあるので。

それと、ライバル?となる彼(ブライ)ともブラザーバンドを結びたかったですね。

今までにない高速戦闘…飽きがなかなか来なくてよくできてるなと思います。

最後に、オメガクラスのナビの出現率もう少し高くしてほしかったです…オメガピースなかなか集まりませんでしたので。

大好きなシリーズなので、流星のロックマン4を是非とも出していただきたいと思います。
もっと評価されるべき★★★★★
流星のロックマンはエグゼファンの人から数々の批判を浴びせられていますが、正直意味がわかりません。

「3Dだから駄作」という考えを持つならまずやってみて欲しいです。


私は流星のロックマンを全作プレイしたのですが3は前作以上のおもしろさでした。


ストーリー キャラクター ゲームシステム 全てが完成度高いです。

特にキャラクターが魅力的な人物豊富で和みます。
主人公も1の時よりかなり勇敢になっています


戦闘の方は文句の付けようが無いぐらいの進化ですね

ノイズ率を考えて、戦法を考えて、最後まで飽きませんでした。


個人的に下画面にスタッフのセンスを感じました。かっこいいです

オープニングBGMもかっこいいですね



雄一の欠点はシングルユーズかサポートユーズかを選ぶ時はタッチしなきゃ選べないことですかね
シリーズ集大成★★★☆☆
長い事ロックマンをやり続けていますが、再びロックマン熱を再燃させたのはこの流星のロックマン。
ロックマンエグゼの続編ということになりますが、僕はエグゼはほとんどプレイしていません。というのもゲームシステムが性に合わないというのもあったからです。
流星のロックマン1と2ではエグゼと根本的なシステムは同じでも戦闘システムなどで差別化を計っており、エグゼを好きになれなかった僕にとっては楽しいゲームでした。
ところが、流星のロックマン3ではギャラクシーアドバンスなどエグゼを彷彿とさせるシステムが。

単純に僕が下手なのですが、簡単に強力なカードを作れるベストコンボのシステムや自由にホワイトカードが設定できるフェイバリットが無くなった事で、未だにメガクラスのカードをコンプリートできず、前作、前々作に比べ早くにやめてしまいました。ブラザーをたくさん結んでおけば少しは違うのかもしれませんが...

とはいえ、ストーリーは流星のロックマンとして一つの区切りが付きましたし、他の方が言っているほど音楽が気に入らないということもありませんでした。
スペードマグネッツの曲とか最終面の曲とか、良いと思います。個人の好みの問題でしょうね。

ロックマンの新作ボスキャラコンテストもおそらくは流星のロックマン4、もしくはエグゼ、流星の血を継ぐ新シリーズになるでしょうが、意欲的な作品になることを期待しています。
進化〜!★★★★☆
やぁ〜6以来久しぶりにロックマン
やりました〜
時代の流れは早いですね〜
まさか電波変換するときしゃべるとは思わなかった!
勝手にチャージはしてくれるはシールドが
デフォルトでできるはすごすぎ!
進化を感じました〜
初心者でも楽しくできると思います。
買って損することはないでしょう。
エグゼシリーズがいいだの何だのいう人
はおりますがそれはそれ、これはこれですよ。
充分引けをとらない面白さです!