任天堂DSゲーム情報ブログ

テニスの王子様 2005 CRYSTALDRIVE

コナミ
Nintendo DS
 「テニプリ」の世界をいつでもどこでもとことん楽しむために、NDSの優れた機能が真骨頂を発揮し誕生したのが本作。2画面、タッチパネル、ワイヤレス通信をフル活用したアクションテニスゲームだ。

   今作はGBAソフト『テニスの王子様2004』の続編にあたり、テニスゲームの枠を超えたシリーズ作品の面白さをしっかり受け継いでいる。

   本作では上下2つの画面にはそれぞれテニスコートとベンチが表示され、プレイ中の選手にコーチがアドバイスする方式でいろいろな技を繰り出せるという、戦術的な幅が生まれた。

   また、画面に表示される「無」「我」「の」「境」「地」の5文字を順番にすばやくタッチすると、必殺技「無我の境地」が発動できるなど、熱いアクションコマンド入力がスリリングなプレイ感をあおる。

   新モード「MIXマッチ」では、好きなキャラを選んでオリジナルの団体戦チームをつくることが可能。ワイヤレス通信機能を使って、シングル、ダブルスの組み合わせ自由な4人対戦を楽しむこともできる。

   やりこみ要素として、ポイントをためると「スミス」の店で試合に役立つアイテムの買い物ができるシステムも追加された。新キャラの登場やコート、各種試合への参加チケットやギャラリーモードの画像も買うことができる。

   コーチ専用キャラをのぞき、試合で使用できるキャラクターは58人も。原作ファンならもちろん、テニプリ初心者も新感覚で挑戦できる、クオリティの高い作品に仕上がっている。(江口 三七十)