任天堂DSゲーム情報ブログ

グランド・セフト・オート: チャイナタウン・ウォーズ【CEROレーティング「Z」】

サイバーフロント
Nintendo DS
大ヒット箱庭ACT『グランド・セフト・オート』シリーズ初のDS用タイトル。プレイヤーは、香港を拠点とする中華系犯罪シンジケート"トライアド"の若きメンバーホァン・リーとなり、巨大都市リバティーシティを舞台に伝説の剣"ユウ・ジァン"を巡る組織内紛の真相を暴いていく。街並みはすべてカートゥーン風の3Dレンダリングで表現されており、斜め見下ろし型のゲーム画面を360度回転させながらゲームを進めていく。プレイ中は、随所でインタラクティブなミニゲームが発生。タッチペンで配線を直結させてエンジンを始動させたり、水没した車からタッチペンでガラス窓を割って脱出したりといった、さまざまなシチュエーションのミニゲームが登場する。本作で重要な役割を担うのが、携帯アイテムの"PDA"。これは、重要人物からのメール受信、住所録データベースや取引情報の表示、キャラステータスの自動記録など、ゲーム進行に欠かせない便利ツールとなっている。

http://dol.dengeki.com/
DSでも変わらず楽しめるGTA★★★★☆
これがDS!?と思えるほど高いクォリティに驚きました。

視点こそ異なるものの、プレイ感覚や楽しさはまさにGTA!

ひとつひとつのミッションは短く、リトライも直前から出来るため、ストレスなく楽しめます。

唯一の難点は目が疲れやすいことかな。
名作★★★★★
俯瞰視点ということでどうなるか気になっていましたが、全然問題ありませんでした。
 
愛嬌のあるキャラクターと、先の読めないストーリーは健在。タッチペンを活かした操作がとても面白くハマりました。薬の売買もコツをつかんだら楽しくてしょうがない。手配度の消し方もわかりやすくて良かったです。投擲武器も使いやすかった。PSP版はこの操作をどうやるんだろ?

マイナスポイントを挙げるとしたらバイクの運転が難しいのと、ヘリを操作したかったというくらいです。それを差し引いても、GTAシリーズベスト3に入る面白さだと思いました。買って損なし!!

悪くない!でも…。★★★★☆
DSという小さな世界にグラセフはちゃんと表現されており楽しめると思います。でも、酔った。。。
楽しいのに進められず悔しいけど手放します。
酔いやすい方は注意してね(^^ゞ
オススメ!!面白い!!★★★★☆
まずは、DSソフトで見事にここまで頑張ってくれました!!と思います。なんか、これをやると他のDSソフトはもっと頑張れるんではないかな?と思ってしまいました。
画質は、非常に見易いです。アニメーションのような画面です。
パッと見ると分かる人はPSに出た元祖gta(上からみた画面)のを想像するかと思いますが、ぜんぜん違いますよ。元祖は完璧に2Dで作られていますが今作は若干斜め視点の3Dです。
そして、元祖は車に走っていても常に画面は変わらずでしたが今回は、進む方が上になり操作が非常に楽になりました。

他の方も書いてある通りミッションは短めで携帯ゲームを考えた内容になっています。

欠点はDSなので通常はタッチペンを使いませんがイベントで急に使ったりするので忙しいところもあります。

GTAをやった事ある人なら買い。特に元祖gtaを知ってるなら買いです。

pspにも発売しますが追加要素は今のところ何もないので好みで買っても良いかと…。

携帯ゲームでここまでのクオリティ&内容を出した事には満点ですが相変わらず値段が高過ぎなことで−☆1です。

グラ細けぇ!★★★★☆
上から視点だが、グラフィックが細部まで描かれていてビックリ!
DSのゲームで、ここまでやるのはなかったよ、マジで。

薬で金稼いで、住処である拠点増やせば、色々と楽。
GTA4の改善も幾つか見受けられる。

チェンソーがお気に入り武器ですな。