任天堂DSゲーム情報ブログ

タンクビート

マイルストーン
Nintendo DS
DSを代表してもよいぐらいの良質アクション★★★★☆
題材が戦車ものなのでなんとなくSLGを想起するが、内容はタッチペンをうまく使った良質アクション。

マップをラインでなぞって移動、攻撃モード(L押しながら)で敵をタッチして射撃と、
DSならではの遊び方をシンプルに突き詰めてあり、操作性は快適。

侵攻ルートや使用する自機(戦車)によって攻略法の幅も広く、マップの高低差や僚機をうまく使うテクニック、
弾よけや掃射によるミサイルの相殺などアクションの上達が実感できるところも良い。
自分はアクションは苦手な方なので、得意な人には物足りないかもしれないが、戦略面と戦術面の両方において、
作業にもならず難しすぎずの良バランスゲームだと感じた。

シナリオやキャラもおざなりな感じはなく、入っていきやすい
クリア後、マップ毎にSランクを目指すモードがあるのも嬉しい。

対戦は未プレイだが、ダウンロードプレイができるので、ソフト1本で友達と向かい合って楽しめるのは良い。
ただし、wifiにはほとんどプレイ人口がいない模様。
声優が無駄に豪華★★★★☆
ゲーム内容もタッチペンをうまく利用出来ていると思いますし、
ストーリーも中々良好なので、隠れた名作だと思いますよ、
対戦も間合いの取り合いが本当に楽しいです。
魅力的なシステム★★★★★
地味な感が有りますが
タッチペンの使い方と、ゲームのシステムがマッチした良作です。
短いスパンで進められるので、携帯ゲームとしてもマッチしていると思います。