任天堂DSゲーム情報ブログ

フィットポーチDSi ブラック

キーズファクトリー
Nintendo DS
PSPの付属純正ケースと同じ★★★★★
PSPのバリューパックなんかを買うと付いてくる、フィットポーチ と 造り は全く同じです。

「鞄の中で傷つけたくはないけど、ゲーム中は裸のままがいい。多少の汚れも味のうち!」と思う自分には、軽くて装飾なしのいたってシンプルなこのフィットポーチは最適品でした。

ポーチの素材は、PSPのそれと比較するとかなり良い感じです。PSPはポリエステル?感のまんまなのでひっかくと玉が出来ていましたが、こちらは合成皮っぽい加工がなされており、少々ひっかいても大丈夫なように思われます。内側の起毛材はPSPのものと殆ど同じものです。

ケースに入れたまま充電できるよう切れ込みが入っているのもPSPと同じ仕様です。

大きさは、PSPのケースにDSiを入れるとガボガボですが、このDSiポーチにPSP(1000も2000も)を入れると端が1cmほどはみ出ます。

購入時、店頭でパッケージを観て『PSPとおなじやつかぁ。PSPの白ポーチは汚れたから、今度は黒を買おう』と思い、dsi本体は白なのにポーチは黒を買いましたが、素材はPSPのものより随分汚れにくいようで、白でも良かったかも、と思います。…あとは好みの問題ですね。
シンプル★★★★★
以前はケースを使用せずにDSLiteを持ち歩いていて、その間に負荷がかかったのか、Rボタンが反応しなくなりました。DSiを購入しましたが、やはり露出しているLRボタンが気になりました。
そこで、修理後にDSLiteで使っていたスリッポンDSi ソックス :グレーのようなものを探していて、購入しました。
シンプルでムダな厚みもなく、良いです。脱落防止のためにちょっとキツめになってると思うんですが、DSi本体表面のツヤ消し加工みたいなのがはがれたりしないか心配ではあります。とはいえ、内面の素材は柔らかい起毛素材なので、大丈夫だと思ってますが。
DSiにストラップをつけていると、入れ方が難しいのが難点ですが、それは大した問題じゃないですね。