任天堂DSゲーム情報ブログ

ニンテンドーDSブラウザー (ニンテンドーDS Lite用:DS Liteメモリー拡張カートリッジ同梱)

任天堂
Nintendo DS
ニンテンドーDS Lite用のブラウザ。ブラウザにはOpera8.5がDS用にカスタマイズされている。二画面+タッチスクリーンというハード特性を生かして、表示を二画面モードと縦長モードに切り替えられる。通信手段はDS本体内蔵の無線LAN (IEEE802.11)のみで、家庭や学校の無線LAN、公衆無線LANサービスなどから接続可能だ。

ペン入力で触っているだけでもブラウズできるが、キー入力でより便利に使えたり、起動時に必ずヒントが表示され、押しつけがましくなく操作方法を教えている点など、ゲーム開発で培われてきたノウハウが大量に投入されている。ユーザーはまだしも、携帯電話や家電のエンジニアなら、一度触られることをお勧めする。

日本語入力にはソフトウェアキーボードと手書き認識の2種類が用意されている。「えいご漬け」などのゲームと比べて、手書き認識が若干もたつくが、まあ許容範囲だろう。さすがにサクサクとサイトを巡回というわけにはいかないので、通常は画像表示をオフにして使い、必要に応じてオンにするといい。これだけでも出先でウェブメールを見たり、オークションサイトをチェックするなどの用途には充分だ。

携帯ゲーム機向けだけあって、有害サイトのブロック機能などもしっかりしている。ただJAVAやFLASH、動画、音声などの再生にも対応していない。無理を承知で欲を言えば、これでYouTubeなどの動画が見られたり、サイト上のFlashゲームが遊べたりすると、ゲーム機のビジネスモデルを越える可能性があったのだが。またCookieが保存されないので、IDパスワードなどは電源を入れるたびに、入力し直す必要もある。

なお本製品にはDS用とDS Lite用の2種類がある。メモリー拡張カートリッジの形状から、DS用の製品はDS Liteでも使えるが、その逆はできない。購入時には注意が必要だ。

(小野憲史/1971年生まれ。「ゲーム批評」編集長を経て、フリーライターとして活躍中)
使い物になりません★☆☆☆☆
アイデアはよかったのですが、この性能ではWebの使い物になりませんでした。
ちょっと表示が遅いかなぁ〜★★☆☆☆
マックでDSをやってみたんですが、ゲームは普通でしたが、インターネットの表示は遅いですねぇ〜
場所が悪かったのかな?
今度、機会があったらシアトルベストコーヒーでも試してみたいと思います。

遅くてイライラする人は不向きだと思います。
そゆ方は、ネットカフェに行ったほうがいいと思いますよ^^

遅っ!★★☆☆☆
空港で使用するために急遽購入しました。
画像を表示させずに使用しましたが、
かなり動きが悪かったです。
本当の暇つぶしにゆっくり使うならいいと思いますが。
パソコンでもないのに、サクサク動くと思った私が欲張りでした。
無理ありすぎ★☆☆☆☆
なんと言っても遅い。遅すぎる。
画面も見難い。携帯の方が遥かにマシ。
タッチペンの意味もあまり無し(コピペなし)
モバイル目的で使いたいのならPDAやmyloにするべし。

拡張カートリッジがゲームにも活用されればいいんですけどねぇ

イマドキのブラウザとしての価値はほぼ無い。
役に立ちました★★★★★
とても役にたちました。海外に行く際PCを持っていなかったのでPC代わりにもって行きましたが、PCほど自由自在にというわけではありませんでしたが、とても満足です。
ただ、DSの特性上かどうかわかりませんが、使用できるホテルと使用できないホテルがありました。