任天堂DSゲーム情報ブログ

ニンテンドーDSi/DS Lite用 レイトン教授のポケットブックポーチ

モリゲームズ
Nintendo DS
・表生地はポリウレタンを使用し、レザー風となっています。
・製品表面には、「レイトンマーク」「ニンテンドーDSiロゴ」を型押にて表現。
・内生地にフレンチパイル素材を採用し、本体を擦り傷などから保護します。
・ファスナーの持ち手には、レイトンマークのチャーム。
・DSカード2枚とタッチペンを収納できるポケット付き。
DS保護用★★★★☆
横10cm、縦15.5cm、厚さ4cm!重さ85g。大きさにびっくりした。
パソコンケースのように頑丈なのでDSの持ち運びには良いと思う。
分厚いシステム手帳のようで、レイトンの持ち物のような雰囲気は充分に楽しめるが、本体の倍くらいの厚さになるためかさばる。

本体もカードもぴったりと押し込むように入れるため、出し入れはさっとできない。
イヤホンをつけたままではしまえない。はずして挟んでチャックを閉めることは可能。

カード入れは中央に縫い目があり、ぴったりしすぎて、布に伸縮性がないため、出し入れが本体よりもしにくい。また、ふわっとした生地のため、カードの裏の歯の部分がひっかかりやすく、金属部分がダメージを受けないか心配になる。
カードを黒い布が覆い隠してしまうため、出さないとタイトルが見えない。
せめてカードを入れる部分だけでも、滑りやすい布かビニールで、ゴムのようなバンドのポケットなら取り出しやすかったと思う。

本体のポケットはDSの半分くらいまであり、バッグのふたのような布がついてカバーする感じになっているが、ちょうどストラップのプラスチックが当たってしまうのでストラップははずすことになった。

チャックの部分は持ちやすい。2つついててこのケースの中では最も優れたデザインだと思う。

レイトンイメージのケースを作るという発想と外観は★5つだが、使い勝手がいまいちだったので★3つ。

追記:PCを持ち運んで仕事してる人によると、このケースはかなり良くできてるとの事。ぴったりしてるのが機器には良く、こういうものらしい。このケースをぱっと開いてそのまま遊ぼうとするのがそもそも間違いのよう。というわけで最終的には★4つにした。
同時購入しちゃいました!★★★★☆
「レイトン教授の魔人の笛」を購入するにあたってポーチも一緒に買ってしまいました。

写真からではわかりにくかったのですがレイトン・ルークのシルエットやレイトンマークが刻印されており思ったよりカッコ良かった。

ハードカバーも出てるみたいなので今度買ってみようかな。

★★コレクション★★★★★★☆
レイトン教授のファンなので、予約して楽しみに待ってました。見た目は期待通り!
使い勝手は私には窮屈…愛用のLiteにはフルクリアカバーを装着&タッチペンは他社のノック式のを使っているので…なのでコレクション・アイテムに(^◇^;)