任天堂DSゲーム情報ブログ

まちのペット屋さんDS2 ~ワンニャン333匹 大集合!~

イーフロンティア
Nintendo DS
プレイヤーがペットショップのオーナーとなり、世界中の犬や猫と触れ合えるペットショップSLGのシリーズ第2弾。本作では、仔犬約240種、仔猫約100種の合計340種以上が大集合! 育てたペットを新しい飼い主に届けると"ワンポ"が貯まり、これを使うことでショップの増築や新しいグッズの入手が可能となる。ワイヤレス通信では、お互いのペットを交換できるほか、自分のお店を自由にレイアウトして自慢できる。ミニゲームは、"おさんぽ"や"たからさがし"などの追加で6種類に増え、各ゲームをクリアするとBGMやお店のカラーなどさまざまなアイテムがもらえる。

http://dol.dengeki.com/
おもしろいです★★★☆☆
おもしろいのですが
何ともいえない微妙な心境になります。
何かが足りない気がしますね…
何でも自由自在★★★★☆
 ペットショップのオーナーになる話。
ペット屋さんの名前を決める事から始まる。
好きな犬のタイプを選んで空き地でその犬と会うということが
きっかけで、ペット屋さんを開くというストーリー。
 毎日掲示板に「○○な犬が欲しい」という手紙が届く。
それを引き受けたなら犬をペットショップから渡す。
 結構オモシロイです。

ザ・コンビニDS 大人の経営力トレーニング

日本一ソフトウェア
Nintendo DS
シリーズ累計140万本以上を誇る超人気経営シミュレーションゲーム『ザ・コンビニ』がDSに登場! 今回はローソンの経営が可能となり、「Loppi」の設置や「からあげクン」の販売など、ローソンならではの内装レイアウトが楽しめる。ゲームの目的は、プレイヤーがコンビニチェーンのオーナーとなり、さまざまな経営・販売戦略を駆使しながら会社を発展させること。経営の知識がなくても秘書が詳しくナビゲーションしてくれるので、初心者でも安心してコンビニ経営に慣れることができる。遊べるシナリオは全部で10種類で、内容はマイペースでのんびりプレイできるものから、目標達成に制限時間が設けられたものまで多種多様となっている。

http://dol.dengeki.com/
期待してたのに・・・★☆☆☆☆
コンビニシリーズ大好きで期待していたのに、過去最低の内容・・・。
操作性最悪でイライラが募るばかりヽ(`Д')ノ
しかもグラフィックもファミコン並み・・・
期待していただけにガッカリ度も大きく
コレ買うなら前作をPSPでDLしたほうが安くて内容的にも絶対おすすめです。
(私は一回やったきりプレイせずPSPで過去のをやっています)
初心者ですが★☆☆☆☆
今回初めてこのシリーズを購入・プレイしましたが、少々残念でした。

他の方が書いてある通りの事ですが、初めてプレイした身としては、そこまで苦にはなりませんでした。

ただ、途中のイベントの少なさには、このゲームの飽きを早めてしまう要因なのかなと感じました。

気になった点として
・時々上画面にバグが発生します。下の店舗画面が一瞬映ります。
・言葉遣いで、「スペースがなくて」という場面がありました。「不足して」とはしなかったんでしょうか。経営についての難しい言葉を使っているのなら、そういう細かい所にも気をかけてほしいというのが初心者としての考えです。些細な事ですが。

シナリオ全部金クリアしたら売ります。
攻略本を見れば・・・。★★★☆☆
それなりに することはありました。
でもやっぱり画面を眺めてるだけの時間が多いです。

クリア期間などによって 商品がもらえます。
そして それを販売することが出来ます。

操作性の悪さは他の方も書いておられますので省きます。
その通りです。

攻略本はあった方がいいのか無い方がいいのか・・・。
1週間程でシナリオを終えて つまらなくなりました。

ザ・コンビニであって、まったく別。★★☆☆☆
他の方が仰られてるように、タッチペン意味なし。棚をタッチしたら在庫確認や、補充が出来たりとか、そういった機能が全くない。
せめてお客や店員をタッチして、客層や店員の能力とか見れたら良かったんだけど。。。。

あとお客のアンケートとか無くなってて、店のレイアウトがかなりつまんなくなった。
季節ごとのイベント時に売上アップとかも無くて、天候に売上が左右されすぎ。

最後にライバル店が簡単に撤退しちゃうとこがダメかなって感じです。全体的にただやらされてるだけな感じです
残念。★☆☆☆☆
PS2などで発売されているコンビニを想像して購入しないほうがいいと思います。
他の方も仰られていますが、DSなのに操作性が最悪です。
タッチペンでタッチしても、結局十字キーでないと移動できなかったりします。
一番やりにくいのは、レイアウト変更と、スタッフやお客さんの情報を見る時。
何でタッチペンがあるのに、そのアイテムやキャラをタッチして移動したり見られる仕様にしなかったんだろう…。
補充なども自分で出来ないし、スタッフに指示出しにくいし。
操作性と仕様が悪いので、シナリオをやっていてもあまり楽しくありません。
ボーっと画面を見てるだけの時間が長いんです。
今まで良かっただけに、期待はずれもいいとこでした。