任天堂DSゲーム情報ブログ

ロックス・クエスト ~新米アーキニアの百日戦争

THQジャパン
Nintendo DS
勇敢なヒーロー・ロックとなり、アゴニーが率いる機械兵軍隊"クロックワーク"から王国の平和を守るストラテジー型SLG。このゲームでは、木材や石材などの天然資源"ソース"をタッチペンでスライドさせることで簡単に要塞を作り出すことが可能で、限られた時間内にどれだけ防衛能力の高い要塞を建設できるかがポイントとなっている。ゲームモードは"ストーリーモード"と"マルチカードプレイ"の2種類で、ストーリーモードではビルドフェイズとバトルフェイズを交互に繰り返しながら100日間を戦い抜くことになる。マルチプレイでは、ホストが6種類の対戦用マップから好きなものを選び、自由にルールを設定できる。

http://dol.dengeki.com/
キャラデザは微妙。★★★☆☆
まだ序盤なのですが、プレイは楽しいです。
攻めて来る敵を防ぐために、防壁を築いたりトラップを仕掛けて戦います。
個人的にストラテジーはあまり得意ではありませんが、最初に丁寧なチュートリアルがあるのでなんとか頑張ってます。
建設モードの制限時間が厳しいので、今後ものすごく苦労するんじゃないかという予感がしますが…

ゲーム内の曲がとても重厚で好みです。

ところで。
背景のやキャラのドット絵はとても可愛いのですが、イベントシーンで表示されるキャライラストに非常にクセがあって気になります。
主人公は顔と体のバランスが変だし、
とても9歳に見えない、老けて病んだ表情(設定上は活発で毒舌)の妹エミとか…

その点以外は特に問題なく遊んでいます。

*クリアしたので多少追記。
システムやゲーム性はとても良かったです。
ただ、ストーリーは最後あたりが納得いかないというか、どうしてそうなったのかよくわからない展開でした。
クリア後は戦闘マップを自由に選べるようになります。

デイズ オブ メモリーズ3 特典 オリジナルドラマCD付き

SNKプレイモア
Nintendo DS
モバイルアプリで好評を博している恋愛SLG『Days of Memories』シリーズから、第7~9弾までのエピソードを収録したソフト。3つのエピソードが同じ世界の中で進行し、それぞれが裏でリンクするという構成が特徴となっている。ゲーム中には、主人公の行動に応じてストーリーが変化する分岐が多数存在し、おなじみSNKヒロインたちとのイベントが多数発生する。『Days of Memories ~世界で一番熱い冬~』には、待望の新ヒロイン・初代(はつしろ)アテナが登場。彼女はオープニングから顔を見せるので、携帯版をやり込んだユーザーも新鮮な感覚でプレイできる。なお、すべてのシナリオやイベントなどをクリアすると、全6話構成の"スペシャルシナリオ"が出現。登場キャラクターたちが後日談や次回作への展望を語ってくれる。

http://dol.dengeki.com/
この内容でこの値段は辛い★☆☆☆☆
タイトルの通りです。
期待してたけれど同人フリーを思わせる出来に萎え萎え。
元が携帯ってのもあるのかなぁと。。。
同人フリーでもこのぐらいの出来のはいくらでもあると思う。
携帯版の元のを知らないが、単純に移植しただけの感があり
全くやる気を感じなかった。
この価格設定はいささか疑問。