任天堂DSゲーム情報ブログ

落シ刑事 ~刑事さん、私がやりました~

サクセス
Nintendo DS
プレイヤーが取調べ専門の新米刑事"アロハ"となり、事情聴取で被疑者を自白に追い込むアドベンチャーゲーム。各シナリオは、「署内行動」と「取調べ」の2つに分かれており、まずは署内で事件の情報を収集し、集めた情報や証拠品、そして話術を駆使して被疑者から自白の言葉を引き出す。取調べでは、会話の流れをチェックして、被疑者の言葉に不審な点がないかを探る。積極的に話を聞いてみたり、冷たい態度をとってみたり、こちらが被疑者に対してとる態度によって相手から引きだせる情報も変化する。時間内に事件の真実にたどり着けばクリア、時間切れになってしまうとその事件は迷宮入り(ゲームオーバー)となる。

http://dol.dengeki.com/
つまらない…★☆☆☆☆
これは…とりあえず面白さに欠けました…期待していたので残念です。 キャラも魅力がなく、アクションはないです。
同じところを周るのもストレス。そして、情報を集め、取り調べ。ストーリーもつまらない…ちらちらとする画面も よくないかも…。シンプルシリーズでももっとマシですよ。
少しずつ面白くなるゲーム★★★☆☆
3話目以降からキャラクターの味が出始めるゲーム。
システムはやや単調な作りと感じました。
絵は輪郭線が揺れてます・・・。

昭和後期辺りの設定なので、
電話が黒電話だったり、スポーツカーが話題に出たりします。

割と楽しめました。
バグが気になったけど・・・。★★★★☆
結構おもしろかったです。家族とか人生とか・・・考えられるような
しみじみとしたもの、感動もありました。主人公もこういうキャラは結構めずらしいし
熱血漢で少しちゃらけてるけど仕事は真面目・・・という。かっこいい感じもしました。
でもこれって結構内容が大人向けなのかな?と・・・。石原軍団っぽいオープニングとかも
良かったですね。あと私のだけかわからないのですが、画面にずっとザラツキ?があって
バグっぽい製品としか思えず・・・。プレイとかシナリオ、ボリュームはそれなりでよかったんですけど。
なぜ、バグが・・・?それだけが終始気になりました。でも楽しめたので割りと評価高めです。
うーん…★★★☆☆
2日程でクリアしましたが、内容としては単調です。

手順としては、
事件発生→署内行動(聴き込み)→取り調べ→解決orGameOver
その繰り返しです。

署内行動はぐるぐる回るのが多少面倒臭いですが、困った時は警務課、情報確認は黒板、集めた情報は自分の机で整理、取り調べに必要な情報を纏め、ボスに会う。
それで必要な情報が揃っていれば取り調べに入ります。

取り調べは、相手の性格などよく観察し、それに有った態度で自白に導かせる。

私的には盛り上がりに欠ける…、と言うか手応えが有りませんでした。
淡々としている感じで、情報集めも何処に誰が居るとか、何処で情報を得られるとかヒントが少ないのでひたすら署内を回り続けていました。
因みに、タッチペンは略使いません。
もうちょっとひねりが有るといいなー、と思った作品でした。
石原軍団の作品が好きな方には楽しめるかも知れません。

ブラック・ジャック 火の鳥編

セガ
Nintendo DS
メス!★★★★★
ひさしぶりにプレイしました。
DSの画面を上手く活用したオペシーンがとても印象に残ります。
好き嫌いは分かれると思いますが個人的には非常に面白い。
マイベストゲームですね。
一度お試しあれ。
ブラックジャック★★★★☆
正直最初らへんは「なんかつまらないゲームだな」と思いつつやってましたが最後はかなり感動できて達成感さえ感じられました。まさに漫画を読みながらゲームしている感覚です。
原作どおりに1話づつのゲームなのかと思いきや、見事に今までの話しを最後に束ね原作にないストーリと一体化していくのには大変新鮮さを感じ面白かったです。恐らく手塚作の漫画を読んでなかった人にとっては面白く感じないかもしれないですね。ファンだったら一押しです。
笑いと感動のストーリー★★★★★
オールスター出演に加えて名作をリメイクした感動の手術に、なんでやねんと突込みを入れたくなるような珍手術、そして繋がる事件に衝撃の真相…飽きさせません。いま頑張ってクリア中です。

ゲームクリアの感想、
最後の3連続オペは難しい上に不要としか思えない。
もっとちゃんとしたオペで原作を侵食しないようなストーリー希望。オペ自体は面白いし、原作も好きなので新作出たら必ず買うのに。
今回は特にミクロイドの人たちが助かってるのにさらに人気のキャラが死んだことにされるのは納得いかない。
音ゲーの様なプレイ感覚★★★☆☆
手塚キャラが多数登場し、ファンにはたまらないものがあります。
ゲームは、画面上に現れる「メス」「ドレーン」などのコマンドを次々と処理していきます。
そのプレイ感覚は、「応援団」などの音ゲーに近いものがあります。
タッチペンの判定がやや厳しかったり、高ランクでのクリア条件、鬼の様な連打を要求されるなど、不満も多いです。
その辺は、クリア後のハードモードなどでやってほしかったです。
でも、一番の不満はゲームオリジナルのストーリー。
原作の設定さえも変えてしまうストーリーは好きにはなれませんでした。
それでも手塚ファンなら一度はプレイしておきたいですね。
そうそうたるキャラクター★★★★☆
私はアニメのブラックジャックを観ていたくらいで、ディープな手塚先生の
ファンではないのですが、十分楽しめました。
キャラクターも、アトムやレオ、リボンの騎士といった有名な物から
コアな物までさまざま登場します。

ゲーム中は背景の漫画を読み進めながら、タッチペンでコマンドを入力し
手術を成功させていくのですが、ストーリーが進むにつれて、難易度も上がってくるし
全ての手術で最高ランクを獲得するのを考えれば、やりごたえはあります。
ただタッチペンの微妙な読み取り具合で、ミスが出てしまうのにはイライラ…。
素早い入力や連打が必要なので、アクション苦手!という人は苦労するかも。

ストーリーは最初はオムニバス仕立てで手術していくのですが、終盤になるにつれ
あれよあれよという間に、壮大なスケールのお話に…。
後半だんだん話が難しくなって、ちょっとついていけませんでした。
とはいえ、ブラックジャックを始め、ボイスもけっこう入っているのし
キャラクター名鑑もあるので、コアなファンの人も、私のような人にもお勧めです。

おしゃれプリンセス おしゃれに恋して2(特典無し)

カルチャーブレーン
Nintendo DS
おませな娘★★★☆☆
小3の娘はおしゃれに目覚め、自分にメークできないので、楽しそうにコーディネートしています。
前回より分かりやすいけど…★★★☆☆
前回よりはコーディネートの説明も追加されて分かりやすいですが、ストーリーを攻略するのがものすごく難しいです(>_<)
私はアイドル編から始めたのですが…なかなか先へ進めません。(ρ.-)
まだ、コーディネート編はやっていないので
★三つにしました。
ストーリー的には面白いので好きです♪
楽しいけど…★★★★☆
とっても楽しいですけど、ストーリーを攻略するのにとっても難しいんです…(ノд<。)゜。


私、未だに一人も最後のライバルを倒せてません…( ̄〜 ̄;)


小学生には難しいと思います。


もう少し倒しやすいようにして欲しいです(・・;)