任天堂DSゲーム情報ブログ

怪獣バスターズ(特典無し)

バンダイ
Nintendo DS
ウルトラ怪獣有らわる!!★★★★★
最初は簡単でだれるかもしれないけど、ミッションをこなしていくたびに面白くなる。
モンハン好きにもウルトラマン好きもオススメ。
簡単過ぎる★★★☆☆
皆さんが言われるように、モンハン+ウルトラ怪獣のゲームです。
しかしゲーム内容はかなりお粗末なものだと思います。
まず難易度が低すぎです。
接近してザクザク切るだけでも簡単に怪獣が倒せてしまい、協力プレイもイマイチ盛り上がりません。
緊急回避が高性能過ぎるのもどうかと思います。
怪獣については鳴き声が本物だったのは素直に嬉しいです。
モデリングもなかなかですが、色違いが多く、やはり戦闘が作業っぽいのであまり楽しくないです。
武器や防具は数は多いものの格好悪いものが多く、集める気になりません。
悪い部分ばかり挙げましたが、キングジョー、エレキングなどのメジャーな怪獣以外にバルンガなどややマイナーな怪獣が登場するのは好感が持てました。
総じて続編に期待したいところです。
大人も楽しめます!★★★★★
最近の円谷プロは「大怪獣バトル」を中心に回っていると言っても過言ではありませんが、このゲームに関していうと、「大怪獣バトル」の子供向けの世界とは明らかに趣を異にしています。
「怪獣討伐」のゲームではありますが、そのためには資源を集めたり、怪獣のデータを集めて研究し、武器や防具、あるいはレベルアップや属性を持たせるためのアイテムなどを開発しなければなりません。
こう書くと地味なだけでつまらないゲームかと思われるかもしれませんが、次々に与えられるミッションにそって行うことになりますし、奥深いものがあり、大人も十分に楽しめます。
ただ逆に言うと、少なくとも小学校中学年程度以上でないと難しいかもしれません。
あとは欲を言えば、登場する怪獣の数がやや少ないことが残念です。
しかし全体に非常に良くできており、次回作への期待もこめて星五つです!
モンハン好きで怪獣好きなら買い★★★★☆
モンスターハンターのファンで、前評判を聞いて話のネタにと購入して長らくプレイしていなかったのですが、
いざプレイしてみると意外に面白く、そこからずるずるとはまってしまっていました。

難易度的には最初のうちは易しめで特に詰まることもないのですが、
中盤から怪獣そのものの強さよりも、AP管理の方がきつくなってしまったりするところと、
色違いの怪獣ばかりが増えてくるところ、
それとどう考えても怪獣相手に剣やハンマーで白兵戦を挑む事の無謀さ(笑)が気になるので、それらを考慮して★-1。

怪獣それぞれにも個性がありますし、ファンなら思わずにやけてしまうようなアクションを取ってくれることもあります。
何よりレッドキングやゴモラといった王道的な怪獣ばかりでなく、かなりマイナーな怪獣も登場したりするところも高ポイントですね。
ゲーム自体のテンポもかなり良いので、ウルトラ怪獣が好きな人には是非プレイしていただきたい作品です。


次回作が出るのであれば、武器性能のバランス取りと怪獣の種類をさらに増やして強くしていただけると嬉しいです。
再販★★★★☆
やっと再販されました。
品切れ続出でしたが、やっと買えました。

欲しかった人は、チャンスですよ。
ミッションが多いので、長く遊べるソフトです。

ゲームは文句なしに面白いです。
興味がある人は、買って損はありません。

魔法にかけられて

ディズニー・インタラクティブ・スタジオ
Nintendo DS
ディズニーが生み出してきた夢と魔法の世界。すべての想像を遥かに超えるファンタジー大作が登場!2008年3月14日、映画全国拡大ロードショーにあわせて同時期発売。おとぎの世界に憧れるすべての女の子に贈るファンタジーアクションアベドンチャー。

アニメの世界のプリンセスが迷い込んだのは・・・現代のニューヨーク!?

■映画「魔法にかけられて」に先駆け発売!
物語の主人公は魔法の王国"アンダレーシア"に暮らす心優しいジゼル。"アニメーションの世界"に暮らす心優しいプリンセス。結婚式の日、魔女に騙され世にも恐ろしい世界に追放されてしまう。なんとそこは・・・現代のニューヨーク!?更にジゼルを追ってきたハイテンションな王子やドラゴンを連れた魔女も現れてニューヨークは大パニック!はたしてジゼルは魔女の呪いを解き、おとぎの世界に戻れるのか?

■おとぎの世界に憧れるすべての女の子に贈るファンタジー。
ドレス作り、唄、動物達との協力、ロマンス。ディズニーの"夢と魔法の世界"へあなたをいざないます。"アニメーションの世界"と"現代のニューヨーク"、2つの世界を股にかけて大冒険!ジゼルの他にエドワード王子やリスのピップのステージなどバリエーションも豊かです。

■タッチペンで簡単操作、楽しくプレイ!
タッチペンを使ってドレス作りやアイテム作りが楽しめます。またキャラクターにあわせて、それぞれミニゲームが用意されています。例えばジセルであれば歌唱、ドレス素材の調合等、タッチペンで簡単操作できます。エドワード王子のモンスターとの戦闘の際もタッチペン入力で行い、シンプルで分かりやすくプレイできます。

c Disney.