任天堂DSゲーム情報ブログ

お茶犬の大冒険2 ~夢いっぱいのおもちゃ箱~

エム・ティー・オー
Nintendo DS
癒し系キャラクターの"お茶犬"がキュートに活躍するアクションゲーム。絵本のような温かみあるグラフィックで描かれたおもちゃの世界を舞台に、タッチペンやアイテムを駆使しながら大冒険を繰り広げる。収録ステージは全部で8つで、それぞれが3つのエリアに分かれている。各エリアには、おもちゃならではの仕掛けが盛りだくさん。全24エリアをクリアすれば、ヒミツのステージが登場する。もちろん、ゲームの各所ではほんわかストーリーが展開するプチアニメも鑑賞可能。「お茶犬」の世界観を活かしたコレクション要素や8種類のミニゲームもあるので、"お茶犬"ファンならば満足できること間違いなし!

http://dol.dengeki.com/

レゴ バットマン

アクティビジョン
Nintendo DS
レゴバットマンは、映画やコミックのバットマンの世界を「レゴ」で再現した、愉快で痛快な勧善懲悪アクションゲームです。
レゴ風にデフォルメされたキャラクターがとても可愛らしく、活き活きと動き回ります。
バットマンや相棒のロビンとなり、ゴッサム・シティを舞台に悪党たちとの闘いを繰り広げます。

■キャラクターは総勢40名以上!
・映画に登場した有名なキャラクターからマニアックなキャラクターまで登場します!
・バットマンなどのヒーローだけでなく、悪役キャラクターをメインにしたストーリーも収録しているので、バットマンの世界をさまざまな角度から楽しむことができます。

■ゲームの特徴
1:コミックを元にしたオリジナルストーリーを展開
バットマンのマニアックな悪役を含めたオールキャストが総出演する、オリジナルストーリーのゲームです。

2:バッドマン視点と悪人視点で繋がるひとつのストーリー
ヒーローと悪役の2つのストーリーが関連して進みます。

3:キャラクターの個性を活かすパズル要素
キャラクターそれぞれに原作を元にした特殊能力が設定されています。難関をクリアするには、特定のキャラクターの協力が必要で、
これらの難関を複数組み合わせることにより、キャラクターを使ったパズルを解くゲーム性に発展します。

4:状況に合わせたスーツ変更が可能
空を飛んだり、ガラスを破壊したり、壁を登るなど、各スーツに合ったアクションができます。

5:リアルな映像美と豊かなキャラクターアニメーション
光と影が交錯するバットマンの世界を美しく再現しました。ゲームの舞台となるゴッサム・シティとレゴ フィギュアを、
最新のシェーダー技術によってリアルに再現し、水溜りやリアルな影など、高度なグラフィック表現に挑みました。
また、キャラクターアニメーションはそれぞれのキャラクターにレゴ シリーズ最大クラスのアニメーションを投入しました。

平均プレイ時間は60時間で、全部やりこむと、やりごたえも十分です。
ボリュームは多いですが、子供から大人まで、どなたでも楽します。

また、"テーマ曲は、ティム・バートン監督「バットマン」シリーズのテーマ曲(ダニー・エルフマン作曲)を採用し、ゲームを盛り上げます!
なかなか楽しめます。豊富なキャラもよい。★★★☆☆
ジョーカーカードや赤ブロックなどを探すためにステージをあっちこっち探索したり豊富なキャラクターを使用できたりなかなか楽しめました!ナイトウイングにバットガールやラーズ・アル・グールなども使えます。

ただ、やはり子供向けに作られているので物足りなさを感じる面もありました。

・せっかく相棒を連れていけるシステムがあるのに相棒の攻撃は敵にダメージを与えられない
・敵の出現率が少ない=闘う機会が少ない

などが気になりました。なので全体的に難易度は低いです。

あと、個人的には特定の場所でしか使えないグラップルパッドを好きな時に使えたらいいなと思いました。バットマンはグラップルパッドを使って移動するのがかっこいいですからね!
思った以上に面白い★★★★☆
レゴシリーズは購入したことが無かったのですが、面白いです。
キャラクターもコミカルで可愛いし、
同一キャラのデザイン違いを集めることが出来たりと、
原作ファンの心をくすぐる要素も組み込まれています。

難易度は、かなり低め。と思っていたら、
ジョーカーカードやキャニスター集めに意外と苦戦してしまいました。
あと、キャラクターの可愛らしさに反して、音声(壊されるとうめきます)
が、妙にリアルなのが笑いを誘います。

ただゲーム自体は楽しいのですが、たまにバグ穴に比喩ではなく落っこちる点と、
DSの宿命か、2画面が離れており、チェイス系のステージが慣れるまで
非常に見辛いのが難点だったかと。
ゲームそのものには関係のない点なので、惜しかったですね。

欲を言えば、キャラ紹介とか充実させて欲しかったですが、
ゲームは楽しかったので満足しています。

それから余談なんですが、作中のナイトウイングの髪型が非常に気になります。
最初ターバンかと思ったのですが…あれ、どうなってるんでしょうか。
こんなに面白いのになんで1つも "レビュー" 無いのだろう?★★★★★
私にとって今まで遊んだdsのアクションゲームの中で一番おもしろいゲームです。

マリオや鬼太郎をプレイし楽しく感じた方なら買って後悔する事は無いと思います。

商品説明にも "平均プレイ時間は60時間" 書かれていますが、
アクションにしてはかなり長く飽きずに遊べると思います。

グラフィックも綺麗で本当にバットマンの世界に吸い込まれます。

難易度もdsで遊ぶにはちょうどいい感じです。