任天堂DSゲーム情報ブログ

星のカービィ ウルトラスーパーデラックス

任天堂
Nintendo DS
ウルトラなカービィって?

遊び方やストーリーの異なる10種類以上のゲームを一つにまとめました。
スーパーファミコン専用ソフト『星のカービィ スーパーデラックス』をパワーアップした、オムニバス形式でたっぷり遊べる
横スクロールアクションゲームです。

【様々な遊び方のゲームをお好みで】
10種類以上のゲームが詰まった「オムニバス形式」で、お好みのゲームをいつでも手軽に遊べます。
・はるかぜとともに
気軽にできる初心者向けのアクションゲームです。
・白き翼ダイナブレイド
作物を荒らす、巨鳥ダイナブレイドに立ち向かいます。
・洞窟大作戦
60個のお宝を集めながら地上を目指します。
・激突!グルメレース
宿敵のデデデ大王とレースで勝負します。

【いろんな敵の能力を自分のものに】
カービィは敵の能力をコピーする得意技を持ってます。敵を吸い込み、変身すれば、その能力が使えるようになります。

【吸い込んだ敵を自分の味方に】
カービィが敵の能力をコピーしている時は、心強い味方「ヘルパー」を生み出すことができます。「ヘルパー」は1人プレイ
の時は自ら戦ってくれます。また、ニンテンドーDS本体とDSカードを持ち寄れば、2人同時プレイが可能です。

【最大4人で遊べるサブゲームも】
新作を含む5種類のサブゲームが楽しめます。
子供の希望で買いました。★★★★☆
とっても気に入って遊んでます。
やりこみ要素もあるみたいで...
喜んでくれてよかった(^v^)
神ゲーというのは思い出の補正★★★★☆
と、自分は考えますね

具体的に述べると
・グラフィックをわざわざSFC調にする必要はない
・全体的に単調

とまぁ欠点はこれぐらいしかありませんけど

神ゲーか否かと聞かれたら、まぁ・・・どっちでもありませんね

追加要素は豊富だからまだ面白いですが

如何せんボリュームが薄いハンマーゲーでした
うーん‥★★★☆☆
まあ、面白いことは面白いと思うのですが一度一通りクリアしたら、もういいかなって感じですかね。

あとボタン配置がちょっと変?なので操作しずらかったです。今は安く出てると思うのでまだの人は、お試しを☆ ですが、私はすぐに飽きましたね。
真格闘王への道★★★★★
は本当にむずかった。カービィやっててこんな苦戦したのは64のラスボス以来だった。

一応SFCも持っているが、遜色なく、といったところ。
やはり名作であることよ。
これ買うなら前作を★☆☆☆☆
最初前回のカービィをプレイし面白く今作も購入したのですが中身は前作が断然上です。
まず色々なステージや設定を作っているのですが全て単調気味です。
さらに今作は難易度のつけ方がふざけたLVです。超簡単なステージがあればクリアがかなりやり込まないと出来ない様なステージもあります。
そして最大がその難易度を大幅に上げていると言って良い要因です。それば当たり判定です。プレイした方は分かると思いますが、絶対当たって無い<当たらない場所>にいるのにも関わらずダメージを受けてしまいます。最初は自分が当たったのを見過ごしたのと思いましたが何度も何度も同じ事が起こり流石に見過ごし出ない事は明白に成りました。それが分からない方はロロロ&ラララだっけ二匹のボスモンスターのとこで何度か戦ってみて下さい。上歩いてる敵がいたら下に降りますが降りているにも関わらずダメージ受けたりしますよ。
恐らくこれがカービィ初プレイの方はカービィは当たり判定がこんなものと思うかも知れませんが、前作ドロッチェ団してみて下さい。私は前作をプレイしたのでなお更気になりました。もし嘘などと思うのでしたら安くなっていますのでドロッチェ団購入プレイしてみて下さい。

ロックマン ゼロ コレクション

カプコン
Nintendo DS
難しいけどおもしろい★★★★★
ロックマンゼロは1と3と4かな、やったことがあって
懐かしいなーと思い買いました。

今1をプレイしているんですがやはり難しいです。
落ちたりとげに当たったりしたら即死。
そして敵もかなり群がってやってくるのでうまく操作しないとかなりくらいます。

そしてなんといってもボスが強いです。
始めてすぐ戦うトリのようなボスも最初にしてはかなりの強さで何回か死にました。
また四天王は比べられないほど強いです。

ロックマンゼロは確かにボスも強く難しい(僕にとって)のですが
何回もやればどんなところでも切り抜ける方法やボスでは避ける方法が見つかるということです。

僕は何回も繰り返し四天王を無事撃破することができました!
やっと倒せた時はかなりうれしいです

そしてゲームとは関係ないですが僕はデザインが好きです。
ロックマンゼロや四天王や四天王に仕えるボスどれもが個性的でかっこいいです。
中でもすきなのはゼロとハルピュイアです。
小さかった時ゼロがかっこよくて始めた記憶があります

ここまで書きましたが4本もはいっているので値段的にもとても安いです。
勝って損はないと思います




中古で買うのはダメですよ(笑っ★★★★★
ロックマンゼロ
懐かしくて面白かったです。

さて本題
自分は続編の出てほしいシリーズもののゲームは、必ず新品で買います。だからロックマンシリーズはどれも新品で買ってきました。

このレビューを見てくれた人達にも、これから、ロックマンシリーズだけは新品で買ってくれると嬉しいです。新品なら、ワゴンや廉価版でもいいんで、よろしくお願いします。

中古で買うのはダメですよ(笑っ
懐かしい★★★★★
 初めて3を買った当時、自分はまだ小学生で、あまりの難易度の高さに一度投げ出してしまいましたが、一体でもボスを倒せばスキルがつき、だんだんと面白くなり4を購入したあのころが懐かしいです。
 店頭でコレクションの存在を知った時は思わず叫んでしまいました。
 GBAでプレイした人も、未プレイの人にもおススメできる今作だと思います。
『英雄』★★★★★
ロックマンゼロ大好き野郎です(爆)
ストーリーやシステムなども充実しており、特に4のラストは涙しました…(TvT)
ゼロは今でも私の中では最高のヒーローです…。

ですから4をやり終えてからはずっと続編に期待していました。…そんなときに現れたのが今作品です。
続編でないのがちょっと残念ですが、全てやり込んだ私でもとても楽しめますし、知らない方にも「ゼロ」という作品の素晴らしさを教えてくれる良作です!
ゼロ好きは買いです(断言)!

これを機会にゼロ5が出てくれると嬉しい限りですよね(^O^)
イージーモード目当てでしたが★★★☆☆
「1」発売当時に購入したものの、アクションゲームが下手なため途中でつまってしまったのですが、
今回イージーモードが収録されるとの事だったので購入しました。

が、あまりにもイージーすぎてすぐ飽きてしまいました…
ボスはすぐ倒せちゃうし、初期状態でサイバーエルフ全習得・エネルゲン水晶9999個保持などなど
やりこみ要素がそぎ落とされていて、ちょっとやりすぎなのではと思います。
アクション初心者向けというよりも、シナリオだけ読み直したい人・楽しみたい人向けという感じがしました。

せっかく購入したので、ノーマルモードで練習しながらやろうかなと思います。
ノーマルモードは面白いのですが、こっちはまるっと移植のようですので総合して★3つで。
元々シリーズが好きだった方か、アクション好きの方向けだと思います。