任天堂DSゲーム情報ブログ

てくてくエンジェルPocket with DSてくてく日記ホワイト&アイスブルー 特典 ストラップ付き

ハドソン
Nintendo DS
歩数計とDSソフトがいっしょならウォーキングもダイエットも楽しい!!
"てくてくエンジェル"とDSソフトのセットです。

◆歩数計とDSソフトの使い方◆
◎ウォーキングのおともに!
あなたが歩けば歩くほど、謎のキャラクター"ジェル君"が育つ育成散歩計『てくてくエンジェルPocket』。
ポケットの中やカバンに入れて、ウォーキングしましょう。"ジェル君"がかわいいしぐさと心温まるメッセージで応援してくれます。
◎健康的なダイエットをサポート!
『てくてくエンジャルPocket』で表示されるパスワードを『DSてくてく日記』に入力すると、歩いた日付け、歩数、"ジェル君"の
状態を記録を記録することができます。
あなたの歩数に連動したサブゲームや、ダイエットに役立つ機能が満載です。

◆いっしょに使えば、歩く楽しさとダイエットの喜びが倍増!!!
・ウォーキングによる消費カロリーや体重、摂取カロリーを記録、日々の変化をカレンダーでグラフチェック!
・河口哲也氏監修のダイエットに役立つ「てくてく豆知識」が見れる!
・ジェル君をフルカラーで表示する「ジェル図鑑」と搭載!
・歩いた歩数を国内や海外のコースにあてはめて仮想で歩ける「てくてくウォーキング」を搭載!

ニンテンドーDSブラウザー(ニンテンドーDS用:DSメモリー拡張カートリッジ同梱)

任天堂
Nintendo DS
ニンテンドーDS用のブラウザ。ブラウザにはOpera8.5がDS用にカスタマイズされている。二画面+タッチスクリーンというハード特性を生かして、表示を二画面モードと縦長モードに切り替えられる。通信手段はDS本体内蔵の無線LAN (IEEE802.11)のみで、家庭や学校の無線LAN、公衆無線LANサービスなどから接続可能だ。

ペン入力で触っているだけでもブラウズできるが、キー入力でより便利に使えたり、起動時に必ずヒントが表示され、押しつけがましくなく操作方法を教えている点など、ゲーム開発で培われてきたノウハウが大量に投入されている。ユーザーはまだしも、携帯電話や家電のエンジニアなら、一度触られることをお勧めする。

日本語入力にはソフトウェアキーボードと手書き認識の2種類が用意されている。「えいご漬け」などのゲームと比べて、手書き認識が若干もたつくが、まあ許容範囲だろう。さすがにサクサクとサイトを巡回というわけにはいかないので、通常は画像表示をオフにして使い、必要に応じてオンにするといい。これだけでも出先でウェブメールを見たり、オークションサイトをチェックするなどの用途には充分だ。

携帯ゲーム機向けだけあって、有害サイトのブロック機能などもしっかりしている。ただJAVAやFLASH、動画、音声などの再生にも対応していない。無理を承知で欲を言えば、これでYouTubeなどの動画が見られたり、サイト上のFlashゲームが遊べたりすると、ゲーム機のビジネスモデルを越える可能性があったのだが。またCookieが保存されないので、IDパスワードなどは電源を入れるたびに、入力し直す必要もある。

なお本製品にはDS用とDS Lite用の2種類がある。メモリー拡張カートリッジの形状から、DS用の製品はDS Liteでも使えるが、その逆はできない。購入時には注意が必要だ。

(小野憲史/1971年生まれ。「ゲーム批評」編集長を経て、フリーライターとして活躍中)