任天堂DSゲーム情報ブログ

しゃべる!DSお料理ナビ

任天堂
Nintendo DS
めざせカツ代!!いや、ケンタロウ?辻クッキングの協力で200以上のレシピを収録したお料理ソフトが、ニンテンドーDSに登場。手持ちの食材から、カロリーの量から、調理時間から、レシピを選ぶことができる検索画面がじつに便利。どうしても迷ったら、「オススメのセットメニュー」を作ってみても楽しいかも。料理を作り始めると、ファミコン世代にはたまらん電子音声で「ヒヲヨワメテ、ウイテキタ、アクヲトリノゾク」なんて料理の手順をナビゲーションしてくれる。

レシピのページをめくるのは音声入力。手が離せない料理中も、「オッケー!」と言うだけで、ページをめくることができるのだ。ニンテンドーDSが生活の中で欠かせないものになる、便利なソフト。ゲーム感覚で料理を作る、新鮮な体験が味わえる。ただし、レシピ通りに作ったからといって、必ずしも自分好みの料理が完成するとは限らない。料理の最後の隠し味は、あなたの愛情。心を込めて、美味しい料理を作ってみよう。

(志田英邦/ゲームライター・インタビュアー。インタビュー集『ゲームマエストロ』などを執筆)
使える!★★★★★
これ毎日使ってます!
タイマーもついてるしとにかくわかりやすい。
なので初心者でもおいしい料理がたくさん作れます☆
料理が楽しくなりました!
でも餃子の皮24枚に対してひき肉320gって…
多過ぎですよ笑
200gで充分です笑

迷ってる人は買うべきです!☆
使えます。★★★★★
料理をしたこと無い人にはもってこいだと思います。
自炊をするために、料理本はいろいろと種類があるため買うのは面倒と判断し、こちらを買いました。
少し料理で面倒な部分もありますが、私的にはかなり重宝しています。
良い!★★★★★
17から一人暮らしし始めて
親友に引っ越し祝いにティファールとセットでもらって
すごく便利でした!

自分が料理をする所も想像したことなかったけど
料理の楽しさを知るきっかけになった
すばらしい商品です(*^ー^*)

やっぱり基本が大事なので
丁寧でわかりやすかったから
楽しく始められました。


今では居酒屋で厨房で働いてるので
とりあえずなんでもできるけど
これに出会えなかったら
嫁入りするまで
死んでも料理はしなかったと思う!

感謝です。
実用的でずーっと使える★★★★★★
レシピが少ないという
ご意見もありますが、
私は大満足です。
買ってから約2年程
経ちますが、
使い続けても飽きません。
セットメニューも自動的に
表示されるので
料理の組み合わせに
迷いがありません。

それに用語集や野菜の
切り方など中には
動画付きで教えて
くれるから料理初心者さん
には絶対おすすめ★

タッチペンを使わずにOKの
声で進むのも魅力的。
たまに雑音(水の音や
包丁の音)で、勝手に
進んでしまう事も
ありますが笑

でも本当に満足してます。
レシピが少ないのが残念★★★☆☆
内容はとっってもいいのですが、レシピが少なすぎます。
ていねいな写真と音声入りの解説でとても楽しく料理が作れます。
何人分を作るかで、材料の量を瞬時に切り替えてくれる機能もとても便利です。
この感じで、どんどんどんどんレシピを増やしていっていただけると最高のソフトなのですが…
あと、料理を教えてくれるコックさんの声が1人なので、何人かいたらもっと楽しいかもしれないですね。

ウィッシュルーム 天使の記憶

任天堂
Nintendo DS
「画面をタッチして調査していく、アドベンチャーゲームがDSに登場!」

舞台は1979年のロサンゼルス郊外。消えた友人を捜す旅を続ける、元刑事のセールスマン、カイル・ハイド。
彼がたどり着いたのは「ホテル・ダスク」。"願いが叶う部屋"があるという噂のある、寂れたホテルであった・・・

・主人公が出会う数々の謎
タッチペンを使った謎解きだけではなく、DSの様々な本体機能を利用した新しい謎解きを収録。
あやしいところを見つけたら、画面をくまなくタッチすべし!思わぬヒントが得られるかも!?
・1つの会話でさえも多岐な展開
表情を読み取ったり、相手が話し掛けている途中に問い掛けることも可。
ただし、会話を遮断されれば機嫌を損ね、情報をくれなくなることも・・・

・タッチペンならではの操作性
タッチペンで行きたい方向や調べたい場所をポイントすることが可能なため、
3D操作を苦手とする方でもストレスを与えません。

「アナザーコード2つの記憶」を開発した(株)シングの新作。さわれる小説というコンセプトは継承しながらも、全くテイストの異なるミステリーアドベンチャーで他の登場人物との会話の流れや表情、また細かな箇所にちりばめられたヒントをつむぎ合わせ、謎を解明しながらストーリーを進行していきます。
面白い★★★★★

素晴らしい作品です!

謎解きも面白いし何より人物の絵も綺麗です!
今やっても遜色ない良作なアドベンチャーです★★★★☆
発売はかなり前ですが安くなってるし評価が高いので購入しました。
(アマゾンでは高いですが近所の中古屋は安かった)
結果、買って良かったです。

キャラの絵が独特なタッチで描かれておりかなり新鮮でした。好印象ですね。

システムは王道アドベンチャーですね。会話しながら相手に疑問をぶつけたり
して話が進んでいきます。選択肢によってはゲームオーバーもありますが
手前からのリスタートなので苦にはなりません。

DS特有の操作もあります。

ストーリー的には特に不自然な事や強引な事はないです。

キャラの名前が日本人に割と馴染みやすいものだったのですぐに顔と名前が覚え
られたのが私的には助かりました。

セーブもいつでもできます。

ムービーはなくボイスもありません。

クリアまでは私は18時間かかりました。
少し迷ったりしたので時間がかかった方だと思います。

続編のラストウィンドにも期待できますね。いつか買おうと思います。

アドベンチャーに興味のある人はぜひプレイしてほしい良作ですね。
音楽がすばらしい★★★★★
音にかなり気を使った作品のようでその場所やイベントにピッタリなすばらしい音楽が流れ作品世界にすんなりハマる事が出来ました。
酒場にあるジュークボックスで作品内の音楽を好きなだけ聞く事ができて大満足。
何気ないところですが主人公が納得した際や謎を解いた際に流れる効果音もとても心地良い。
あとキャラクターが仕草をするとこれほど印象的になるのかとビックリ。
キャラクターの多彩な反応を上手く表現できているし、なにより格好良いキャラはより格好良さが、可愛いキャラはより可愛さが引き立ちます。
マップも広すぎず狭すぎない作りで謎解きの種類も豊富で飽きない。
気になったのは章の終わりの確認作業がちょっとダルかったのと探索時の移動速度をもうちょっと速くしてほしかった。               
        








大人が楽しめるゲームです★★★★★
DSの機能をいろいろ駆使して遊べて楽しいです。
大人が楽しめるミステリーですね。
実はシリーズになっているので、私はアナザーコード(Wii)、ラストウィンドウをプレイしてからたどり着きました。
シリーズを知らない人でも楽しめるし、シリーズを知っている人は、所々にシリーズ全般に出てくるアイテムや音が出るたびにワクワク感を感じたりできます。
まさにこういうゲームを探していました。感動しました。★★★★★
 スピードやアクションを要求されるゲームは苦手で、
そういったゲームは出来ない為に楽しめず、却って
ストレスを溜めるばかり。こんな自分には、楽しめるゲーム
などないのかも。。と思っていたときに見つけたのが、
このラストウィンドウ・真夜中の約束でした。
自分のペースで、ゆっくりじっくり進めていくことが出来、
その時々でセーブが出来るので、私のようなタイプの人に、
心からお勧め致します。
ストーリーも、おどろおどろしいような残酷なものではなく、
切なさの中に、優しさがある。。そういう感じで、ゲームを
終了後も、余韻に浸れる作品だと思います。
 私は、ラストウィンドウ・真夜中の約束が、大好き。。

英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け

任天堂
Nintendo DS
英語が全く話せなくても毎日気軽にプレイできる★★★★★
私は英語が全く話せず、聞取りもほとんどできません。
米ドラマを吹き替えなしで聞きとりたいと思ったのが、英語を学びたいと思ったきっかけです。
「えいご漬け」はそのようなレベルの方にぴったりだと思います。
今まではipodに英語の教材のようなものの取り入れて一生懸命リスニングに励んだりしていましたが、なかなか続きませんでした。
この「えいご漬け」はまだ購入後ひと月ぐらいですが、ほぼ毎日僅かな時間ですがプレイしています。成果は一歩進んで二歩下がって三歩進むって感じですが、少しずつ進歩しているような気がしてやりがいがあります。トレーニング以外のちょっとしたイベントも楽しく、お子さんでも楽しめる気がします。
楽しい。でもちょっとはわかってる人向け?★★★★★
テストによる評価と、小刻みなレベル別トレーニング
(ディクテーションという、単語や文を聞いて書きとるもの)を
繰り返しできるソフトです。

学習ソフトの欠点として「飽きてやらなくなる」という
ことがありますが、このソフトには続けさせる工夫として

●テストやトレーニング結果をグラフで確認できる
●トレーニングした日はカレンダーにハンコを押せる
(夏休みのラジオ体操の感覚です)
●できたときには英語でホメ言葉が出る(けっこううれしい)
●1セクションクリアするたびに、ミニゲームが増える

などがあり、この手のソフトとしては
随分と工夫されているのではないかと思います。

通勤電車でイヤホンをつけて、1日5問くらいずつチマチマやっています。
飽き性の私(家計簿ソフトは速攻で挫折)が続いているところが、
このソフトの優秀さの一例かも。

ただ、一応英語をチラリと教える立場にいるのですが
ちょっと難しい?と思う単語もたま〜に出てくるので
英語の苦手さの度合いによっては
はじめはちょっと辛い方もいるかもしれません。
リスニング入門に最適★★★★★
英語の読み書きはできるものの、リスニングになるとお手上げ、という人は多いのではないでしょうか。
私もその一人でした。
そんな人におすすめなのがこのえいご漬けです。
例文の英語の音声を聞き取ってそれを書き取る、というディクテーション学習法がDSの機能と非常にマッチしています。
例文はかなり簡単なレベルからスタートし、少しづつレベルがあがっていくシステムなのでリスニングが苦手な人でも問題なく取り組むことができます。
例文も基礎力をきっちり固められるようにかなり精選されたものが収録されているように思えます。
DSなのであまり堅苦しくなく、ゲーム感覚で楽しく学習を進められます。
間違えた問題やあやふやな問題をチェックし、後で集中的に練習できる機能も非常に便利です。
また設定も色々変えることができます。
私は練習パターンを「文章だけ」に設定し、日本語訳を「解答後に表示」に設定することをお勧めします。
こうすることで単に目で見て和訳するのではなく、きちんと聞き取って英語を理解する練習ができるため非常に効果的です。
このソフトをきっちりやることでリスニングの基礎をしっかり固めることができると思います。
リスニング入門としてとてもお勧めできる教材です。
素晴らしい★★★★★
英会話の教材は沢山買ったが、2ヶ月も続けることができたのはこれだけ。
手軽に練習できるのがいいです。
だんだん聞き取れるようになっていることが実感できます。
皆さんがお薦めしているとおりです。
あえて注文をつけるとしたら、どうしても聞き取れないフレーズのために「スロー再生」ボタンを加えて欲しいです。
よくできたリスニング教材★★★★☆
私としては非常に秀逸なリスニング教材でした。内容についてはみなさんのレビューがたくさんあるので使用環境と注意点について少し書かせてもらいます。

〔ここが良い!〕
1:使用条件のメリット
最近、多種多様なリスニング教材が出回っていますが、CDやCD-ROMのものがほとんどであるため、それらを携帯音楽プレイヤーを用いて利用するにはPCに一度落としタイトルを編集する等する必要があります。その点、このソフトはDSに挿して電源を入れるだけなのでDS本体を持っていればすぐに始められます。デジタルデバイドの陥穽に泣き寝入りすることはありません。

2:DSであることの有用性
どこでも出来る(ただし、たまに出てくるスピーキングや進めると出てくるスピーキングのコーナーは除く)上、テキストは必要なく、ディクテーション(リスニングして書き取る:英語の学習法として有用性が高く評価出来る)のシステムを採用しながら紙も鉛筆も必要がない。

〔注意点〕
1:対象者
他の方のレビューにもありましたが、文法や構文が少なくとも中学生レベルはないと厳しいと思います。文型を表記することが出来るので、文構造がわからなければ確認できますが、逆を言えば少なくとも文型が分かっていないと言われたことを書き取れるだけ(意味はわからない)ということになりかねません。
よって、対象者は筆記試験は点数は取れるが、リスニングはからきしダメという人になるかと思います。
大学受験で言えばセンター試験程度のリスニングならDuoよりも自然で平易な文ばかりなのでかなりおすすめです。

2:読み取り
文字の読み取りがやや雑な印象をうけます。私はeとoがよく嫌われますが、コーナーによっては時間制限があるので大分いらっときます。(笑)というか、この手のソフトで読み取りがしっかりしていないとは何事か!とも思うのでその分評価を一つ下げさせて頂きました。あと、数値の場合、アラビア数字を書かされる場合と英語で書く場合とあってそこに気付かないと解答が進めない状況にも陥ります。