任天堂DSゲーム情報ブログ

東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング

任天堂
Nintendo DS
続編の「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」とあわせて300万本超のベストセラー。共に“脳に最適なトレーニングを毎日楽しく続けられる”というセールスポイント。本作は、計算を軸にしたゲームが多く、続編は漢字を軸にしたものが多い。どちらも単純であるが集中力を要するゲームが集められている。数分で終わるのが手軽でいい。ミニゲーム集としての完成度が高いのだ。

操作も、タッチペンで直接書くかマイクに向かって音声で答えるというもので、ゲームのシンプルさとぴったり合っている。また脳年齢という評価方法は凄い。単純な点数ではないので、ついつい現実の年と比較してしまう。実年齢よりも老化していると判断されると意外に悔しい。やってやる!という気持ちになる。また、1日に1つだけもらえるハンコなど、長時間熱中してプレイするのではなく毎日継続させるためのモチベーションを生み出す仕掛けも多い。ゲームコンセプトに一致した工夫が随所に凝らされているミニゲーム集の傑作だ。

(米光一成/「ぷよぷよ」等のゲーム企画。ブログ「こどもそ」http://blog.lv99.com/ 著書『デジタルの夢でメシを食うためにボクらは!』など)
脳は鍛えられない★★☆☆☆
一ヶ月はまぁ遊べました。でもトレーニングが少なくて飽きました…。
何ら関係の無いイベント(俳句やダジャレ等々)が煩わしく冷める。
文字認識が悪くイラッとくる…音声認識も同じ。
何故かみんなリックスゲームにハマる(笑)
脳は鍛えられません…老化をふせぐのです。
文字が…★★★☆☆
漢字の書き取りの時、認識されなくて何度も綺麗に書き直すのに認識されない時があってイライラします。どこを直せば私の字は認識されるんだか。。
音声じゃんけんも同じで、何度も認識されるまで答えるのはつらいです。
上記を抜かせばゲーム自体はこつこつ楽しいです。
ただ★☆☆☆☆
ストレスが溜まるだけ

つまらん
楽しいけど!!★★★★☆
発売されてすぐに購入しました。
細菌撲滅超はまってます☆ ガッカリなのは先生のダジャレとギャグの答えが寒すぎるぐらいにつまらない
毎日はまっています。★★★★★
シリアルナンバーつきで、ゲーム自体も面白く、毎日やっても同じことをしないのが楽しくて必ず毎晩やっています。
どんどん新しいことが出てくるので楽しくて仕方ありません。

東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング

任天堂
Nintendo DS
脳の活性化トレーニングはこんなに楽しい!★★★★★
DSのゲームで、これは、私がDSを購入するきっかけになったゲームです。
このゲームは、脳年齢を診断するための様々な
問題を解いていくという興味深い内容でした(簡単な計算をしたり、文字の色を答えたり、
文章を読んだりなど…)。
その問題の数々をを解くのは実に楽しいです。
私は良い成績を出すために何度も繰り返しチャレンジしました。
これがとても楽しくてやりがいがあります。
また、毎日トレーニングで脳年齢を脳年齢を記録するモードもあり、とてもやりこめます。
特に、簡単な計算を次々解いていくという問題が好きでした。
でも、ちょっと悩んだ問題もありました。
文字の色を答える問題です。これは難しいというか何というか…。
ちゃんと答えを言っているのに、どうも声が認識されず、
中止になってしまったことがしばしばありました。
どう声を変えてもなかなかうまくいかず、何度歯痒い思いをしたことか…。
ちゃんと行くときは行くのですが。他にもこんな体験をされた方はいるでしょうか?

と、ちょっとした難点もありましたが、これはとてもやりがいがあると思います。
脳を若返らせる、頭のビタミン的なゲームです。
ウォーミングアップにはよいかもね★★★★☆
 計算100問、音読、時計問題、数字暗記、文字数数え等、単純だけれど、集中しないと短時間では解けないゲームばかりである。朝一でやってみれば、よいかも。ゲームの出来によって、ロケット、飛行機、新幹線、車、徒歩の評価が出る。
 「なぜこの問題はこの出来で、新幹線なんや」とか、「なんでこれでロケットなん」といった疑問を私は持っていたけれど、自分以外の人と競争してみると、その疑問も解けることもある。人によって、得て不得手があるのだ。とはいえ、それでも、「なんでロケットなん」の疑問が解けないものはあるが。また、「こんなん、ロケット出るわけないやん」というゲームも個人的にはある。
 所詮はお遊びなんで、子どもと「ワイワイやる」のが、結構たのしい。
アラフィフもはまった★★★★★
ウチの母親にDSとセットでプレゼントしました。
毎日仕事から帰っては、楽しそうにプレイしています。
はじめは楽しかったのですが・・・★★★☆☆
毎回同じ様な問題なので飽きてきました。
長い時間暇を潰すには不向きかも・・。
繰り返すと効果が実感できます★★★★★
最初は、半信半疑で始めたのですが、
毎日繰り返し行うことによって、
確実に脳が活性化されているのが実感できます。
特に計算100は、最初は2分半とかかかっていたのですが、
現在では、1分を余裕で切ることができるようになり、
自分の脳が元気になっていくのを実感できています。
1日10分もあれば充分ですので、まだ購入されていない方にお勧めできます。