任天堂DSゲーム情報ブログ

ウィル・オ・ウィスプDS(通常版)

アイディアファクトリー
Nintendo DS
2007年9月にPS2で発売された恋愛AVGを携帯ハード2機種に移植。プレイヤーは主人公のハンナとなり、19世紀末のイギリス・ロンドンを舞台に人形たちと交流を深めていく。ゲームの途中には選択肢が出現し、その選択に応じてストーリーが変化。プレイヤーの進め方によってさまざまなエンディングを迎えることができる。DS・PSP版ともにファンディスク『ウィル・オ・ウィスプ ~イースターの奇跡~』だけでなく、その後日談にあたる新シナリオ"人騒がせな贈り物"もプレイ可能。各シナリオには描き下ろしイベントCGが盛り込まれている。なお、ミニゲームには"神経衰弱"が追加されており、提示された条件をクリアするとスペシャルボイスが手に入る。

http://dol.dengeki.com/
DSを買ったのは★★★★☆
PS2からの移植でシナリオとGCが追加されているのを知り、PSPは持っていなかったのでDSのを買いました。本編とイースターの奇跡はセーブ場所が違い、たくさんセーブできるのも嬉しいポイントですv
イースターやミニゲームは個人的にすごく好きでしたvv
気になる主人公の性格と薄いシナリオ…★★☆☆☆
PS2版はプレイしておらず、DSで初めてプレイしました。

絵と設定が素敵だなーと、以前から思っていたのですが
本当に絵と設定(+声)が素敵なだけのゲームでした…。

緋色シリーズと同じような進め方で、雰囲気も何処となく似ていますね。
命がかかってくるので話の重さや暗さは仕方無いとして
(むしろそれが良いんだと思います)

やっぱりスルー出来なかったのが、主人公の性格とシナリオ。

いつまでもぐずぐず同じこと繰り返して悩んでいる姿や
迷惑かけたくないとか言って、気持ちを隠して無理がたたって悪い方に…
それを見透かしている周りの人達に助けられる事でしか話が進まないところに
途中でだんだん集中出来なくなり、後半はずっとイライラしてしまいました。
結局最後まで泣いたり後悔したりしていたし、本当に“特別な力”を持っているだけで
何処でどう成長したのかが全くわからない。
結局、主人公だって自分の欲求の為に動いたんじゃん!

こうなってくると、何故周りの人形たちがこの主人公のことを
守ったり信じたり惹かれたりするのかさえわからない。
お互いが好きになっていく過程があやふやすぎる。

とあるキャラに、最後に「お前は他人に甘い」と言われましたが
どこが!?と思わず突っ込んでしまいました。
どう見ても人形任せで自分に甘い主人公なのに…!

緋色の時に、ストーリーがぐだぐだ長いと多数言われたせいか
とても短くまとめられているような今作のストーリー。
短さはいいのですが、どうでもいいような部分が多く
もっと掘り下げて欲しい所や疑問点に触れないなど、
「まとめる」というよりは「練りきれてない」という感じですかね…。

何だか酷評になってしまいましたが、絵や設定や声優さんの演技などが
すごく素敵なので、只々勿体ない!と激しく思ったのです…。

緋色もこれも、同じような理由でいつも引っかかるので
次こそは改善して欲しいですねー…。
好きです。★★★★★
とにかく美麗と言えば良いのでしょうか?
絵が綺麗!
儚い感じの演出も良いですね。
絵が綺麗なゲーム・・・まさにそんな感じです。
見ていて飽きませんよ。
いまいち…★★☆☆☆

絵はとてつもなく綺麗だし、話の設定や世界観も独特なのに惹かれて購入。
しかし…
私は、ときメモのような、パラメーター上げのゲームの方が好きなので、
ただ読んで進めるだけのシステムに納得がいきませんでした。
緋色の欠片が好きな人は、受け入れられるはずです。
私には、合いませんでした。
絵は綺麗なのに…なんとなく、勿体ない感が…。

すみません、個人的に、ですが…。
メインキャラの声優さんが、キャラに合ってない(というか、この声優さんの有名な役どころと同じにしか聞こえない)ところも、マイナスになってます。
ちょっと、ちょっと!★★★★★
やばいですって!
なんか短いとか、バグとかいろいろ聞いていてかなり買うのをためらったのですが、おもいきってよかったです!

バグは今の所起こってないです。ただアルバムに一箇所絵とセリフにずれがありました。本当のセリフは別のところで発見したので問題ないです。
ストーリーは、せっかちな私がやって5時間、イースター、贈り物を入れて7時間でいけますね。
本編は2周目以降は、はじめの方は内容が変わらないのでとばせます。
だから、3時間あればいけますよ。
でも初心者の私には結構長く感じました。

このゲームの良さは、何よりキャラの性格が可愛すぎる!
イラストも美麗で何度も見返してしまいます。
内容は終盤が楽しいです。本編よりイースターの方が甘くて好きです。

大満足のひと品でした!

読めそうで読めない漢字DS

クリエイティヴ・コア
Nintendo DS
■ 商品説明
普段、なにげなく読んでいる新聞や雑誌に使われている漢字を、あなたは正しく読み書きできますか?
100万部突破の大ベストセラー 『読めそうで読めない漢字2000』の他、『書けそうで書けない漢字2000』『あってるつもりで間違ってる漢字』(ともに講談社+α文庫、加納喜光著)からの出典により、大人ならキチンと知っておきたい漢字の知識や雑学を幅広く網羅した、日常で本当に役立つ漢字力養成ソフトです。

■ 文字の入力システム
松下電器産業製「手書き文字認識エンジン"楽ひら"」の採用により、スムーズで快適な手書き入力ができます。

■ 収録内容
・ 漢字力診断
・ 読めそうで読めない漢字・・・間違って読んでいる漢字、曖昧にごまかして読んでいる漢字のチェックができます。
・ 書けそうで書けない漢字・・・普段良く見ている漢字でも、いざ書こうとすると書けなくなる漢字のチェックができます。
・ カンチガイ漢字・・・・・・・点がつくかつかないか、はねるかはねないか、などの思い込みによる漢字の勘違いをチェックします。
・ 漢字間違い探し・・・・・・・書き間違い、読み間違いしやすい漢字の、正しい知識をチェックします。
・ うんちく
・ いろいろな読み方・・・・・・漢字の読み方に関する、さまざまなルールや考えかたをまとめたコラムです。
・ 漢字の間違い いろいろ・・・新聞や雑誌で実際に使用された漢字の間違いを、実例とともに紹介するコラムです。
・ 漢字の成り立ち・・・・・・・漢字の語源、成り立ちをわかりやすく解説しています。
・ ゲーム
・ 3種類の漢字ゲーム(漢字タスケス、漢字ジグソー、漢字しりとり)で、遊びながら漢字力を鍛えられます。

■ こんな人にオススメ!
・ 日常で恥ずかしくない漢字力を身につけたい、社会人・主婦の方々
・ 漢字力に自信があり、自分の実力を試したい方々
・ 漢字検定の上級合格者、及び上級受験予定者
■ 監修
茨城大学名誉教授 加納喜光
漢字、再認識!★★★☆☆
このソフトは、面白いというよりは、知識欲を刺激してくれます。
”この漢字こんな読み方があるんだ”とか、読み方から、漢字の意味を知りたくなったりします。
漢字に興味があれば結構楽しめます。
大人もですが、学生さん向きソフトかも・・・・・
ボリュームに圧倒されました。★★★★★
これを全部やりきった場合、役に立つ確率はまさに100%です。
間違いなく読めそうで読めない漢字や書けそうで書けない漢字で引っ掛かります。
識字率も高いし、その上漢字を書いてから検索するボタンがあるので漢字の入力は先ず大丈夫だと思います。

でもね、一通りするまでが長くてボリューム満点で…ちょっと疲れてきました。
一通りやってから復習しようと頑張ってますが、10個すると、やった問題が0.8%ぐらい増えます。(グラフで表示してくれます。)
そしてそれが3区分存在していまして…単純に考えるとこのソフトだけで間違いやすい漢字が3000ほど確認できる計算になります。


単純に漢字を書いたり読み方を書いているのが中心で、なんだか修行しているような気分になってきたので面白さはやや低め。
しかし、実生活的に考えて間違いやすい漢字がちゃんと学べることから役に立つ度は間違いなく満点です。更に☆を足したいぐらいです。



一通りやるのは先が長いんで、気長にやっていこうとおもいます。オススメです。
及第点の出来★★★☆☆
文字の認識が良く快適な操作性です。
達成率100パーセントめざし漢字の勉強できます。
欲をいうなら憶えたい漢字の問題を記憶できれば、なお良かったと思います。
色々試した結果これが良かった★★★★★
漢字系のソフトにハマリ、これまで美文字トレ、かきとりくん、漢字練習帳と試してきました。
他のレビューなど参考に最初から文字の認識が悪そうなソフトは避け、とにかく良さそうな物を買ってみましたが実際にやってみると
文字認識がよすぎてこちらが書ききる前に該当漢字が出てしまったり、
書き方や書き順がやたらと厳しくて漢字自体は正解であってもなかなか正解と判定されずにイライラしたり・・・。
習字のように文字自体を美しく矯正したい人ならば上記ソフトはおすすめですが、私は単に忘れてしまった漢字の確認トレーニングをしたかったので目的とずれていていずれも売却しました。

このソフトは文字認識がすごくいいにもかかわらず書ききるまで判定がされないこと、
少し走り気味に書いてもきちんと判定してくれるところがとても優れていると思いました。
(私にとって文字の美しさが目的ではないのでスピード感は大事な要素です。)

個人的に間違えた漢字は後で復習したかったのでそれが可能なのもよかったですし、
漢字にまつわるウンチクは意外と(失礼!)興味深くてついつい読んでしまいます。

他の漢字ソフトに比べあまり有名なものではないかもしれませんがとても中身はしっかりしたものであると言えます。
ちなみに他のソフトは漢字習いたての小学生から使えますがこちらは大人向けです。
思わず夢中になります★★★★★
電車の中ではさすがに漢字は・・・と思っていましたが、案外少しの時間でもやることができます。
漢字の意味やうんちくは新鮮な知識として読むことができます。
漢字が得意な方には少し物足りないかもしれませんが、パソコンを使うようになってあまり字を書かなくなった昨今、このソフトで頭の中の記憶をよみがえらせています。
ためになって、待ち時間を潰せて一石二鳥です。